TABI RICH

2016/9 世界一周航空券のビジネスクラスを使って出発(2017/9~アジア旅).  2016/3 ㊗増刷決定「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版.  連絡先 atlantice358[あっと]gmail.com

世界一周出発まで残り5カ月の僕が中学生レベルの英語力を伸ばす方法を5つ考えてみた

世界一周出発まで残り5カ月の僕が中学生レベル英語力を伸ばす方法5つ考えてみた

f:id:atlantice358:20160321113037j:plain


焦っています。

残り5カ月で世界一周旅行に出発予定なのですが、

英会話の勉強は何もしておりません。

というか、やる気がしない。

というか、他にやらないといけないことがあったから。

もう、沢山の言い訳をするばかりで、

現実は、中学生レベルです。

いや、中学生以下な気がする。

海外旅行も、ほとんどツアーばかりで行きましたし、

バックパッカー経験なんてないです。

追い込まれた僕が考えた英語力を伸ばす方法を考えてみました。

5選あるのですが、上から飛躍的に伸ばせる方法を考えました。

1、外国人の友達、彼女を作る


ずっと考えていたことですが、英語の勉強なんて、

普段日本で生活するには必要ないので、

覚えようなんて気になりません。

必要にかられなければ、人間、やる気になんてならない。

そこで、どうしたら楽しく勉強できるかと考えたら、

外国人の友達や彼女を作ってしまうことだと思いました。

パートナーを作る事は、ハードルが高いですが、

友達ならば、出来そうな感じがします。

知り合いは、外国人が住んでいるシェアハウスに引っ越して、

友達を作っておりました。

とりあえず、外国人が集まる飲み屋に行くとか

友人に紹介してもらうなどが候補ですね。

2、海外ドラマのフレンズを見まくる


有名な話ですが、海外ドラマのフレンズは、

リスニング力が飛躍的に上がると有名です。

しかも面白くて、1話が短い。

自分には、ピッタリかなと思います。

3、大学の講義に参加する


私だけに適用される話ですが、

私が通っていた大学が、今年から外国学部が設立されます。

キャンパスも新設されるので、

OBでも利用できるプランがあれば、そこに通うことが良いなと思います。

新設されたばかりのキレイな場所で学習できることは幸せですし、

もう一度、大学生気分が味わえたら、すごく幸福感を感じそうで頑張れそうです。

4、英語の家庭教師で学ぶ


英語の家庭教師にマンツーマンで教えてもらいます。

数回、経験しておりますが、

費用も、1時間2000円~4000円ぐらいです。

相性が合う人に合えば、頑張れそうな気がします。

5、短期留学をする


実は、もともと短期留学を考えておりました。

ただ、日程があわないことと今のレベルで留学しても、

あまり効果がないのではと感じており、

5番目の順位になりました。

行き先は、人気のフィリピンではなく、

フィジーを候補にしておりました。

大きな理由は、方位です。私が旅行するときは、方位を気にします。

また方位が大事な理由は、後日、詳しく書けたらと思います。

フィジーについては、幸福度ランキングでも1位を獲得するぐらいの

幸せな国と呼ばれているので興味がありました。

ただ、英語学習はマンツーマンではないことがデメリットです。

そして、物価は安いのですが、日本からの航空券代が高いです。

トータル的には、フィリピンと同じぐらいの格安で留学できます。

まとめ


私が現在、勉強をしているのは、下記の本です。

めちゃくちゃ初級レベルの中の初級です(笑)。

でも、この本はイラストが可愛くて、私でも、やる気になるのです。

他の本は、すべて挫折しました。

だって楽しくないから(笑)。

人間、楽しい事や興味ある事しか続きません。


カナヘイの小動物 ゆるっとカンタン英会話


これから、勉強できる時間も限られてくるのですが、

最低限の英会話力とリスニング力をつけていきたいです。

上記のミックスで頑張ります。

本日の名言


「成功するためには自分の道があるはずです。
 それは自分の才能、自分の特質、自分のいままでのキャリアなどを活かすことです。
 そうすれば、何の苦労もなく成功することができる。
 お金持ちは楽しいことしかしていません。頑張らなくてもなれるんです。」
                       by 本田健(作家)


↓いつも応援をありがとうございます。
↓人気の世界一周準備ブロガーが沢山います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


にほんブログ村

本を出版します。3月25日(金)

www.amazon.co.jp