世界一周 PR

【喉元過ぎれば熱さを忘れる自分ですが】ワールドトレードセンター跡地の911メモリアル・ミュージアムに行って考えさせられた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【世界の絶景と名言】


「どんなに遠くに旅をしても、
その距離と同じだけ精神的な旅をしなければ、
どこへもたどり着くことはできません。」

by リリアン・スミス(アメリカの画家)

 

f:id:atlantice358:20170413103134j:plain

【喉元過ぎれば熱さを忘れる自分ですが】ワールドトレードセンター跡地の911メモリアル・ミュージアムに行って考えさせられた

2001年の同時多発テロを書くことは、

私にとってすごく難しい内容ですが、

せっかくこの地を訪れたのだから

感じたままに記しておこうと思います。

 

911メモリアル・ミュージアム

2001年9月11日に同時多発テロが起こった場所である

911メモリアル・ミュージアムに行って来ました。

いつも平和ボケしている自分ですが、

改めてこの出来事の悲惨な状況を見ることで

いろいろな事を考えさせられましたね。

戦争の悲惨さを感じたり、

人間いつ死ぬのかわからないんだと改めて思ったり、

同時に自分が恵まれた環境にいることに気づいたり、

そして平和を願う気持ちがわいたりするのですが、

いつもそれはほんの束の間で、

喉元過ぎれば熱さを忘れてしまいます。

情けないです。

だからこそ時々は、

目をそむけたくなる場所にも

来ることが必要だと思っております。

日本にも広島と長崎があり、

戦争を体験された方々がボランティアで

講和をしてくださっていますからね。

現代を生きている私たちは

そこから学び、

後世に伝えていかなければならないのですよね。

そして大事なこと、

ニュースで報道されない国では、

リアルタイムで戦争が行われているという事実があること。

現在のこういう世の中に対して

何を思い行動すればいいのか

はっきりとはわかりませんが、

自分の中で常に問いただし、

行動していきたいと思います(変えられるのは自分だけですからね)。

そして祈る気持ちだけは忘れたくないなと思います。

f:id:atlantice358:20170413103134j:plain
f:id:atlantice358:20170413103148j:plain
f:id:atlantice358:20170413103157j:plain
f:id:atlantice358:20170413103232j:plain
f:id:atlantice358:20170413103237j:plain
f:id:atlantice358:20170413103247j:plain
f:id:atlantice358:20170413103254j:plain
f:id:atlantice358:20170413103320j:plain
f:id:atlantice358:20170413103329j:plain
f:id:atlantice358:20170413103340j:plain
f:id:atlantice358:20170413103501j:plain
f:id:atlantice358:20170413103352j:plain

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)