世界一周 PR

ピサの斜塔。生で見ると建物がすごく傾いていますけど大丈夫!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【世界の絶景と名言】


「世界は変化しつづけているんだ。
変化しないものは、
ひとつもないんだよ。」

by レオ・バスカーリア(葉っぱのフレディ)

 

f:id:atlantice358:20161129082405j:plain

ピサの斜塔。生で見ると建物がすごく傾いていますけど大丈夫!?

本日は少し違うテイストで書きます。

私のブログは、大半が日記の役割を果たしている。

内容に関しては賛否両論あるだろうが、

今夜は感じたままに記しておく。

ヨーロッパに来て、

立派な建造物、各国の文化、様々な料理に触れられて、

本当に幸せな旅である。

しかし、光の部分よりも、

影になっている部分が気になって仕方がない。

難民問題だ。

私のところに紙コップをもって現れる人達。

今を生き延びるために必死なのだ。

時に犯罪を行なってしまう人もいる。

ヨーロッパが豊かだからこのような光景になるのであろう。

日本は島国であり、難民受け入れに消極的だから、

こんな現実を体験出来ない。

話で聞くぐらいであった難民問題。

毎日、目の当たりにする光景は、

私みたいな世間知らずには心が痛すぎる。

世の中が平等でないなんてことは、

当の昔に悟ったつもりであったが、

それでも視覚でとらえる現実は、

私の心に突き刺ささってしまう。

寄付を断ることへの罪悪感。

同じ人間なのに・・・。

思い出すのは、

ギリシャで通行人に言われた一言。

「難民を哀れむな。きりがない。」

私に一体何が出来るのだろう、

毎日、自問自答する場所になったヨーロッパ。

その事により、

興味がなかったアジアにも強く行きたいと思うようになった。

日本から近いアジアの発展途上国を見ておくべきかと。

所詮、私は観光がメインな偽善者である。

仏陀、キリスト、マザーテレサ、ガンジー、

キング牧師、シュバイッツァー、ナイチンゲールなど

愛に満ちていた偉人は凄すぎる。

自分に出来るとことを

自分の心に問い続けていく旅になる。

そして私は、

日本に生まれたことへの感謝を忘れてはならない。

 

ピサの斜塔

ピサの斜塔を生で見ると、

想像以上に傾いていました。

写真だと修整されてしまうらしいです。

ピサのドゥオモには、

大聖堂・洗礼堂・鐘楼の建物があります。

この大聖堂に付属する鐘楼が、ピサの斜塔です。

鐘のある部分は、

地面と真っ直ぐになるように建てられているそうですよ。

f:id:atlantice358:20161129082341j:plain
f:id:atlantice358:20161129082405j:plain
f:id:atlantice358:20161129082417j:plain
f:id:atlantice358:20161129082434j:plain
f:id:atlantice358:20161129082448j:plain
f:id:atlantice358:20161129082523j:plain
f:id:atlantice358:20161129082606j:plain
f:id:atlantice358:20161129082624j:plain
f:id:atlantice358:20161129082836j:plain
f:id:atlantice358:20161129082501j:plain
f:id:atlantice358:20161129082658j:plain
f:id:atlantice358:20161129082731j:plain
f:id:atlantice358:20161129082711j:plain
f:id:atlantice358:20161129082748j:plain

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)