世界一周 PR

【世界一周13ヵ国目ベルギー】ブリュッセルの世界遺産グラン・プラスの夜景とサン・ミッシェル大聖堂

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【世界の絶景と名言】


「人からよく思われたいなら、
自分の美点をまくしたてないことだ。」

by パスカル(フランスの哲学者)

 

f:id:atlantice358:20161112034506j:plain

【世界一周13ヵ国目ベルギー】ブリュッセルの世界遺産グラン・プラスの夜景とサン・ミッシェル大聖堂

以前、

旅=修行と書いてしまった。

でも、間違っておりました。

情け無いです。

本日、ベルギーのブリュッセルに着きました。

宿のチェックインまで時間があるので、

ファーストフード店に入店してご飯を食べていると

物乞いをしている人が、

1人1人に声をかけて歩き回っていました。

当然、私のところにもやってきました。

その光景を見て、

旅=修行なんて言ったら間違いだと思いました。

確かに初めての事だらけで、

言葉も通じない国で過ごすことは大変だけど、

現実は遊びであって、

いつだって帰りたければ帰られる場所がある。

目の前の方は今日生きるのに必死です。

私は遊びなのに修行だなんて、バカな考え方をしました。

いい歳をして情け無いです。

ごめんなさい。

私の知らない世界には、

現実に生きていくことが大変な人が沢山いるのに、

わたしはホテルにだって泊まれるし、

毎日、観光だってできる。

その観光でさえ、

飽きてきてしまっている自分。

しかしこのファーストフード店での光景が

私の目を一瞬で覚まさせました。

日本に生まれたというだけで、

どれだけの恩恵を受けていて幸せなのかということを。

何だってチャレンジができる環境にある日本。

何かに悩んでいる方は、

一つの方法として、

世界に飛び出してみることです。

簡単に観念がはずれます。

日本にいて、普段の生活をしながら視野を広げるのは

結構大変なことだと思います。

自分自身にとっての幸せって何だろ、

わかっているようでも、

何度も問い続ける質問です。

 

世界遺産のグラン・プラス

世界遺産のグラン・プラスは、

世界で最も美しい広場の一つとみなされているそうです。

私はベルギーに行く予定はありませんでしたが、

ケルンで一緒だったリョウさんに進められて行きました。

夜景がオススメだと聞いていったのですが、

本当に素晴らしかった☆☆

ベルギーの観光名所1位になる理由がわかりました。

光の具合と景観が抜群に調和されています。

素敵な景色が見られて幸せでした☆

f:id:atlantice358:20161112032951j:plain
f:id:atlantice358:20161112033015j:plain
f:id:atlantice358:20161112033041j:plain
f:id:atlantice358:20161112034237j:plain
f:id:atlantice358:20161112034323j:plain
f:id:atlantice358:20161112034313j:plain
f:id:atlantice358:20161112034340j:plain
f:id:atlantice358:20161112034432j:plain
f:id:atlantice358:20161112034506j:plain

サン・ミッシェル大聖堂

ゴシック様式の聖堂です。

ケルン大聖堂のステンドグラスもキレイでしたが、

こちらのステンドグラスにも魅了されました。

グラン・プラスから近いので観光がしやすいです。

f:id:atlantice358:20161112032658j:plain
f:id:atlantice358:20161112032714j:plain
f:id:atlantice358:20161112032731j:plain
f:id:atlantice358:20161112032756j:plain
f:id:atlantice358:20161112032806j:plain
f:id:atlantice358:20161112032851j:plain
f:id:atlantice358:20161112032846j:plain

その他

世界三大がっかりと言われる小便小僧。

f:id:atlantice358:20161112033145j:plain
f:id:atlantice358:20161112033235j:plain

 

王宮とその周辺。

f:id:atlantice358:20161112033242j:plain
f:id:atlantice358:20161112033300j:plain
f:id:atlantice358:20161112033349j:plain

 

その他、いろいろ散歩しながらパチリ。

f:id:atlantice358:20161112033413j:plain
f:id:atlantice358:20161112033504j:plain
f:id:atlantice358:20161112033634j:plain
f:id:atlantice358:20161112033610j:plain
f:id:atlantice358:20161112033534j:plain
f:id:atlantice358:20161112033814j:plain
f:id:atlantice358:20161112033848j:plain
f:id:atlantice358:20161112033930j:plain
f:id:atlantice358:20161112033951j:plain
f:id:atlantice358:20161112034008j:plain
f:id:atlantice358:20161112034006j:plain

 

POSTED COMMENT

  1. buraxtudo より:

    ふふ♡漫画ですが、サン・ミッシェルをバッグにプロポーズしてオッケーしたのを見て、キャーキャー!と当時の私はときめいておりました(笑)憧れですね。旅の境遇も様々な方がいらっしゃって、常に気がつくことがありそうです。

  2. atlantice358 より:

    サン・ミッシェルの漫画、気になりますね。
    こういう場所でプロポーズって素敵ですね。
    ヨーロッパは絵になります。
    日本でみかけない光景を沢山みて、
    日々、勉強しております。

  3. taroandjiro より:

    冒頭のSeiさんの言葉、「今日を生きるのに必死な人もいる」というのはSeiさんが世界に出てこの目で見て感じたことだと思うのでそれだけでも世界旅行に出た大きな価値がありますね(^^)
    ベルギーは私はブルージュしか行ったことないので、ブリュッセル行ってみたいです。
    さすが首都だけあって迫力のある建物ばかり♪素敵ですね~(^^)

  4. atlantice358 より:

    Kaoさん
    コメントをありがとうございます。
    本当に世間知らずの私なので恥ずかしいのですが、リアルで体験してみると自分の心が弱くてどうしようもないことに気づきました。
    ある意味、これが本当の旅の収穫なのでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)