世界一周 PR

【世界一周2日目】モスクワのメイン!赤の広場と聖ワシーリー寺院、クレムリンを歩く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【本日の名言と写真】


「米も野菜もいのちです。肉も魚もいのちです。
これらのいのちのおかげで、私たちのいのちも生かされています。
いただきます、ごちそうさま、
尊いいのちに感謝して食事をいただきましょう。」

by 道元禅師(永平寺)

f:id:atlantice358:20160906000434j:plain

 

【世界一周2日目】モスクワのメイン!赤の広場と聖ワシーリー寺院、クレムリンを歩く

世界一周旅行の2日目です。

トリップブルーが嘘のように、

すでに旅行を満喫しております(^^♪。

もちろん、言葉が通じない(英語も通じない)ので、

ストレスがありますが、

それ以上にロシアの女性は美人がいっぱいなので、

歩いているだけで楽しいです(笑)。

 

救世主キリスト大聖堂

f:id:atlantice358:20160905233306j:plain
f:id:atlantice358:20160905233412j:plain
f:id:atlantice358:20160905233451j:plain

 

本日は、あいにくの雨。

小さい折り畳み傘が大活躍です。

最初に行ったのは、救世主キリスト大聖堂です。

行くつもりありませんでしたが、

何故か、降りる駅を間違えて辿り着きました。

ご縁ですね。

ロシア正教会の総本山だそうです。

私は無宗教ですが、神社好き。

ロシアに生まれていたら、縁があったのかもしれませんね。

夜のライトアップがキレイみたいです。

赤の広場とレーニン廟

f:id:atlantice358:20160905233839j:plain
f:id:atlantice358:20160905233820j:plain
f:id:atlantice358:20160905233844j:plain
f:id:atlantice358:20160905233852j:plain
f:id:atlantice358:20160905234934j:plain
f:id:atlantice358:20160906002014j:plain
f:id:atlantice358:20160906002124j:plain

 

最初にクレムリンに向かったのですが、

チケット売り場が並んでいたので、

赤の広場に向かいました。

長さが700M、横幅130Mあるそうです。

今は、工事中でしたので、そこまで広さを感じませんでしたが、

観光客でいっぱいになっていました。

革命の父と呼ばれるレーニンが眠るレーニン廟。

夏や休日は、見学客で長蛇の列になるそうです。

老舗デパート グムが楽しすぎる

f:id:atlantice358:20160905234906j:plain
f:id:atlantice358:20160906000325j:plain
f:id:atlantice358:20160906000300j:plain
f:id:atlantice358:20160906000434j:plain
f:id:atlantice358:20160906000422j:plain

 

グム(デパート)が、お洒落で大好きになりました。

旅中でなければ、ゆっくりとショッピングをしたかったのですが、

さすがに今よりも荷物増やしたくないですからね。

建物内には、ショップやカフェが沢山あります。

そして何よりも、この建物自体がお洒落です。

私は、観光スポットよりも長居してしまいました(笑)。

聖ワシーリー寺院

f:id:atlantice358:20160905234253j:plain
f:id:atlantice358:20160905234240j:plain
f:id:atlantice358:20160905234348j:plain

 

カザン・ハン国への戦勝を記念して、

イワン雷帝が1555年~1561年建立したそうです。

このネギ坊主の姿、一生に一度、絶対に見てみたかったので、

見た瞬間に感動しました。

やっとロシアにこられたんだなとしみじみ思いました(*’ω’*)。

クレムリンを歩く

f:id:atlantice358:20160906000659j:plain
f:id:atlantice358:20160906000714j:plain
f:id:atlantice358:20160906000726j:plain
f:id:atlantice358:20160906000859j:plain
f:id:atlantice358:20160906000921j:plain

 

クレムリンに到着しましたが、

あいかわらず人がいっぱいなので、

入る事を諦めました。

雨も降っているし、一日歩いていたので、

くたびれてしまいましたね。

一生に一度のチャンスなんですけど、こういう時もあります。

メインは、サンクトペテルブルクですし、

もし後悔したのならば、モスクワならばまた来られます。

とりあえず、外回りだけを写真を撮っておきました。

その他まとめ

f:id:atlantice358:20160906001330j:plain
f:id:atlantice358:20160906001401j:plain
f:id:atlantice358:20160906001516j:plain
f:id:atlantice358:20160906001306j:plain
f:id:atlantice358:20160906001404j:plain

ロシア語オンリーな場所ばかりで、

表記もロシア語だけなので、

地図がなかったら迷子でしたね。

トイレの設置場所も少ないです。

美味しい食べ物にも出会えなかったです。

しかし、ロシアは美女が多いから百点です(笑)。

明日から、サンクトペテルブルクに移動します。

明日は晴れますように☆

 

POSTED COMMENT

  1. capsule-travel より:

    こんにちは!
    デパート素敵な建物ですね♪
    美術館みたいです!

  2. taroandjiro より:

    ロシアはやっぱり美人さんが多いんですね〜テンション上がりますね♪
    キリスト教の寺院でもヨーロッパとは見た目が違いますね♪
    さっそく満喫していて、見てるこっちもテンション上がりました〜(o^^o)

  3. atlantice358 より:

    capsule-travel さん
    コメントをありがとうございます。
    デパート、素敵でした。
    歩いているだけで楽しいですよ。
    普段見ない建物って楽しいですね。

  4. atlantice358 より:

    Kaoさん
    ロシアの方、本当に美人ばかりです(笑)。
    おそらく世界一周したら、ロシアがナンバー1だと言いそうです。
    ヨーロッパの寺院も楽しみですが、ロシアは独特な感じが素敵ですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)