TABI RICH

2016/9 世界一周航空券のビジネスクラスを使って出発(2017/9~アジア旅).  2016/3 ㊗増刷決定「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版.  連絡先 atlantice358[あっと]gmail.com

やっぱりすごいよ家康さん!!日光東照宮と日光二荒山神社に行って来ました☆☆

やっぱりすごいよ家康さん!!日光東照宮と日光二荒山神社に行って来ました☆☆

f:id:atlantice358:20160510083617j:plain


今回は、栃木県の日光に行って来た話です。

日光でのお目当ては、

日光東照宮と日光二荒山神社です。

昔1度行っているのですが、

当時は、神社のことなんて何も知らずに

観光地としての目的でした。

今回は、しっかりと参拝しようと思いました。

日光東照宮

f:id:atlantice358:20160510074617j:plain
f:id:atlantice358:20160510074632j:plain
f:id:atlantice358:20160510074712j:plain
f:id:atlantice358:20160510074753j:plain
f:id:atlantice358:20160510074748j:plain
f:id:atlantice358:20160510074746j:plain
f:id:atlantice358:20160510074902j:plain
f:id:atlantice358:20160510075209j:plain
f:id:atlantice358:20160510074908j:plain
f:id:atlantice358:20160510074921j:plain
f:id:atlantice358:20160510074937j:plain
f:id:atlantice358:20160510074947j:plain


徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。

御鎮座400年になるそうです。

鳥居まで歩いていると木々が高く伸びていて、

神聖な雰囲気になっていくことがわかります。

鳥居くぐると左手に五重塔が見えます。

表門には、左右に仁王像が安置されています。

仁王門とも呼ばれています。

そこを出てすぐ左手に、三猿がいます。

「見ざる、聞かざる、言わざる」

という叡智の3つの秘密を示しているとされています。

陽明門は、現在、修復中でしたので少し残念でした。

御本社で、しっかりと参拝をしました。

奥宮までは階段が続くので、

歩くのには大変ですが、

神聖な雰囲気を感じることができます。

日光東照宮は、今までお参りした神社仏閣の中でも、

トップ3に入るぐらい立派でした。

観光地としての人気もあるので、

これだけ立派なたたずまいとなったのでしょう。

そして徳川家康の力を感じさせてくれる場所もあります。

日光二荒山神社

f:id:atlantice358:20160510083319j:plain
f:id:atlantice358:20160510083329j:plain
f:id:atlantice358:20160510083338j:plain
f:id:atlantice358:20160510083441j:plain
f:id:atlantice358:20160510083450j:plain
f:id:atlantice358:20160510083459j:plain


御祭神は、二荒山大神(ふたらやまのおおかみ)です。

親子3神を祀られています。

大己貴命(おおなむちのみこと) 父
田心姫命(たごりひめのみこと) 母
味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと) 子


縁結び、良縁の神様だそうです。

これから世界旅に出るにあたり、

良い出会いがあることを願っております。

本日の名言


「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
 不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
 堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
 おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり。」
                       by 徳川家康(遺訓)


いつも応援をありがとうございます。
旅行情報がたくさん集められます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


にほんブログ村

本を出版しました。3月25日(金)


野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉 (リンダパブリッシャーズの本)

木村 成 泰文堂 2016-03-23
売り上げランキング : 64497
by ヨメレバ



乗り越えられない壁なんてない。――松井秀喜(ヤンキースGM特別アドバイザー)
絶対に負けてはならない敵は自分自身だ。――上原浩治(ボストン・レッドソックス)

その他、イチロー、大谷翔平、藤浪晋太郎、ダルビッシュ有、前田健太、
田中将大、山田哲人、柳田悠岐、黒田博樹、坂本勇人、野村克也、落合博満など
野球選手や名監督の言葉(名言)が、365個、掲載してあります。
最近、活躍している選手を中心に150名を超える人物が登場します☆

1日1つの言葉を読んでいただいても構いませんし、
自分の好きな言葉を探しながら読んでいただけても嬉しく思います。
必ず、今の自分に必要な言葉が見つかるはずです。
また、読む時期によっては、違う言葉が心に響くはずです。
超一流の野球選手や名監督が語っている言葉なので、
その言葉から学べることが、沢山あるはずなのです。

野球をやっている方、そのご家族の方々、
野球ファン、ビジネスマン等に手に取ってもらえたら幸いに思います。
そして個人的には、小学生、中学生、高校生の皆さんにオススメしたいです。
小さい時から良い言葉にたくさん触れる事は、
素晴らしい人間になる近道です。