TABI RICH

TABI RICH

2016/9 世界一周航空券のビジネスクラスを使って出発(2017/9 アジア旅).  2016/3 ㊗増刷決定「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版.  連絡先 atlantice358[あっと]gmail.com

箱根の山を制する者は、天下を収められる!!箱根神社本宮、元宮、九頭竜神社

箱根の山を制する者は、天下を収められる!!箱根神社本宮、元宮、九頭竜神社

f:id:atlantice358:20160506194301j:plain


昨日に続いて、神社巡りの話です。

今回は、箱根にある箱根神社本宮、元宮、九頭竜神社に行って来ました。

こちらは、定期的に参拝をさせていただいております。

箱根の雰囲気は好きなので、ここにいるだけで癒されます。

そして、タイトルの言葉は、

箱根神社がこう呼ばれているのです。

「箱根の山を制する者は、天下を収められる」

私の中では、関東の神社で一番通っている大好きな神社なのです。


箱根神社本宮

f:id:atlantice358:20160506185833j:plain
f:id:atlantice358:20160506185814j:plain
f:id:atlantice358:20160506185819j:plain
f:id:atlantice358:20160506185806j:plain


御祭神は、箱根大神(ハコネノオオカミ)様をお祀りし、

本年御鎮座1257年を迎えました。

箱根大神様とは、御三神の総称です。

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)   

木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)

彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)


箱根神社には早朝に到着したのですが、

もう神社の境内に入った瞬間から

神域に入った感じがしました。

特に早朝は誰もいないので、

ゆっくりと深呼吸をしながら、参拝することができました。

いつまでもこの場所にいたかったぐらい、素敵な所です。

今までお願いをしてきた感謝と

個人のお願いをしてきました。


九頭竜神社

f:id:atlantice358:20160506190020j:plain

九頭龍大神 (物事を現実化させる高級龍神)


いつも願い事の即効性はすごいなと思っています。

こちらも定期的に

箱根神社と一緒に参拝をさせていただいております。


f:id:atlantice358:20160508055924j:plain
出典:http://www.travel.co.jp/


こちらは、龍神水という神水が湧き出ています。

水汲みにくる方もたくさんいます。

恋愛運が良くなると若い女性に人気があるみたいですよ。

「しまった、汲み忘れた(´・ω・`)」

箱根神社元宮

f:id:atlantice358:20160506192607j:plain
f:id:atlantice358:20160506191459j:plain
f:id:atlantice358:20160506191058j:plain
f:id:atlantice358:20160506191017j:plain
f:id:atlantice358:20160506191038j:plain
f:id:atlantice358:20160506191108j:plain
f:id:atlantice358:20160506191047j:plain


・天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ):最初に出現した宇宙の根源の神
・高御産巣日神 (たかみむすびのかみ):創造・生産を司るムスビの神
・神産巣日神 (かみむすびのかみ):創造・生産を司るムスビの神
 ※高御産巣日神と神産巣日神が対で、男女のムスビを司る神


今回の旅で一番行きたかった場所です。、

何度も行っているのですが、こちらは、

駒ケ岳の山頂にあるので、いつも霧がかって何も見えませんでした。

本日も天候が悪かったので、どうしようかと迷っていたのですが、

駒ケ岳山頂に登ってみたら、

視界は良好で風もなく、富士山も見えて最高の条件でした。

嬉しかった(*´▽`*)

何といっても天之御中主神様が祀られている場所です。

最初に出現した宇宙の根源の神様の祀られている場所なんて、

一番緊張するし、もう何とも言えない気持ちで参拝をさせていただきました。

もちろん、個人のお願いなど一切しませんよ。

駒ケ岳からの眺め

f:id:atlantice358:20160506191352j:plain
f:id:atlantice358:20160506191405j:plain
f:id:atlantice358:20160506192916j:plain
f:id:atlantice358:20160506191534j:plain
f:id:atlantice358:20160506191551j:plain
f:id:atlantice358:20160506191622j:plain


風もなく、鳥のさえずりが聞こえて、富士山見えて、

本当に幸せなひとときでした。

普段、瞑想なんてしないのですが、少し目を閉じてぼーっとしてしまいました。


そうしらたらなんと・・・


寝そうになってしまいました(笑)。


それぐらい心地よい状態でした。

駒ケ岳は、今回で3度目でしたが、

2回とも見えなかったので、

3度目の正直、本当に嬉しかったです。

また、来たいと思います。

素敵な場所なのでおすすめです☆☆

本日の名言


「数多い出会いがあっても、
 自分というものがしっかりしてさえいれば、それらの影響に流されることなく
 むしろ、それらを通して 自分というものが鮮明になってきます。」
                    by 渡辺和子(ノートルダム清心学園の理事長)


いつも応援をありがとうございます。
旅行情報がたくさん集められます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


にほんブログ村

本を出版しました。3月25日(金)


野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉 (リンダパブリッシャーズの本)

木村 成 泰文堂 2016-03-23
売り上げランキング : 64497
by ヨメレバ



乗り越えられない壁なんてない。――松井秀喜(ヤンキースGM特別アドバイザー)
絶対に負けてはならない敵は自分自身だ。――上原浩治(ボストン・レッドソックス)

その他、イチロー、大谷翔平、藤浪晋太郎、ダルビッシュ有、前田健太、
田中将大、山田哲人、柳田悠岐、黒田博樹、坂本勇人、野村克也、落合博満など
野球選手や名監督の言葉(名言)が、365個、掲載してあります。
最近、活躍している選手を中心に150名を超える人物が登場します☆

1日1つの言葉を読んでいただいても構いませんし、
自分の好きな言葉を探しながら読んでいただけても嬉しく思います。
必ず、今の自分に必要な言葉が見つかるはずです。
また、読む時期によっては、違う言葉が心に響くはずです。
超一流の野球選手や名監督が語っている言葉なので、
その言葉から学べることが、沢山あるはずなのです。

野球をやっている方、そのご家族の方々、
野球ファン、ビジネスマン等に手に取ってもらえたら幸いに思います。
そして個人的には、小学生、中学生、高校生の皆さんにオススメしたいです。
小さい時から良い言葉にたくさん触れる事は、
素晴らしい人間になる近道です。