PR

【本2選】人生で大切なこと!本を読んで死ついて考えてみて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【オススメ2選】人生で大切なことを忘れてない?時には本を読んで死ついて考えてみるってのはどう?

f:id:atlantice358:20160430180943j:plain
出典:Amazon

 

日々の生活に流されて

人生で大切なことを忘れかけていませんか?

死っていうのは、ある日、突然やってくるのです。

誰もが皆、80歳まで生きることを確実に約束されているわけではありません。

みんな他人事でしょう!?

そんな事を考える暇もなく、日々の日常の繰り返し。

私も、そうでした。

しかし、下記の2冊を読んだときに、

本気で自分の人生と向き合うきっかけになりました。

「私がこの世に生まれて本当にやりたい事は何なのだろうか」と。

そこで一番感じたことをは、

・自分の得意分野で本を出したい(出版を達成)

・世界の絶景をこの目で見たい(世界一周旅行)

その他もたくさん、書きだしました。

自分の人生で大切なことに優先順位をつけることができる

きっかけをくれたのが下記の2点の本です。

どちらもベストセラーになった本です。

死ぬときに後悔すること25 大津秀一

死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫)

死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫)

 

終末医療に携わる医師、大津秀一さんが書いた本です。

何人もの末期患者に関わってきたからこそ、

人間が後悔することが何なのかを切実と語っておられます。

 

↓引用先:死ぬときに後悔すること25
<真っ先に後悔すること>
1 健康を大切にしなかったこと
2 遺産をどうするかを決めなかったこと
3 夢をかなえられなかったこと
4 故郷に帰らなかったこと<しておけばよかったと後悔すること>
5 行きたい場所に旅行しなかったこと
6 美味しいものを食べておかなかったこと
7 趣味に時間を割かなかったこと
8 会いたい人に会わなかったこと
9 自分の葬儀を考えなかったこと
10 やりたいことをやらなかったこと
11 他人に優しくしなかったこと
12 心に残る恋愛をしなかったこと
13 結婚をしなかったこと
14 子供を産み育てなかったこと
15 子供を結婚させなかったこと<しなければ良かったと後悔すること>
16 悪事に手を染めたこと
17 たばこを止めなかったこと
18 感情に振り回された一生を過ごしたこと
19 自分が一番と信じて疑わなかったこと<自分の死と向き合った時に後悔すること>
20 死を不幸だと思ってしまったこと
21 神仏の教えを知らなかったこと
22 生前の意思を示さなかったこと
23 残された時間を大切に過ごさなかったこと
24 自分の生きた証を残さなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

あした死ぬかもよ? ひすいこたろう

あした死ぬかもよ?

あした死ぬかもよ?

  • 作者: ひすいこたろう
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

 

数々のベストセラーを出す作家としても有名な方です。

この本には、忘れかけていた大切なことを気づかせてくれる

質問が沢山出てきます。名言も沢山出てきて、

気づきのある素敵な本だと思います。

↓引用先:あした死ぬかもよ?
人生を終える日、どんな気持ちになっていたら最高ですか?
しつもん0 人生最後の日、何に泣きたいほど後悔するだろう?

第1章 後悔なく生きる
しつもん1 あと何回桜を見られるだろう?
しつもん2 どんな制限を自分にかけているだろうか?
しつもん3 あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由は何だろう?
しつもん4 あなたの人生は、100点満点中、いま何点?
しつもん5 失う前に気がつきたい幸せは何ですか?
しつもん6 これだけは失いたくないものベスト5は?
しつもん7 今考えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

第2章 ドリーム(夢)を生きる
しつもん8 あなたにとって理想の人生とは何でしょう?
しつもん9 あなたは何によって憶えられたいですか?
しつもん10 自分のお墓に言葉を刻むとしたら、何と入れる?
しつもん11 あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?
しつもん12 あなたの大切な友だちが、どんな夢を持っているか、知っていますか?
しつもん13 「いつかやる」、あなたの「いつか」はいつですか?
しつもん14 あなたが死ぬ前にやりたいことを、10個あげてみよう

第3章 ミッション(志)を生きる
しつもん15 あなたが生きることで、幸せになる人はいますか?
しつもん16 なんのためなら、誰のためなら死ねる?
しつもん17 おじいちゃん、おばあちゃんの名前をちゃんと言えますか?
しつもん18 お金と時間がありあまるほどあるとします。どんなことをしますか?
しつもん19 死後、あなたは誰の記憶に残るだろう?

第4章 ハートの声(本心)で生きる
しつもん20 あなたがホッとするときはどんなとき?
しつもん21 半年後に死ぬとしたら、今の仕事をやめる?
しつもん22 その嫌な感情は、体のどこで感じていますか?
しつもん23 もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをしますか?
しつもん24 今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、今までと何が変わる?
しつもん25 なにもかも大丈夫だとしたら、ほんとは、どうしたい
しつもん26 これまでの人生で一番うれしかったことはどんなこと?

ラストメッセージ
しつもん27 理想の人生を生ききったあなたが、今日のあなたにメッセージを贈るとしたら?

まとめ

私たち人間は、頭ではいつか必ず死ぬということを知っているのですが、

日常生活を送るうえでは、人ごとになってしまう生き物です。

でも、間違いなく死に向かって一歩一歩すすんでいるのです。

今生の一度きりの人生をどのように生きるかを考える事は、

今後の人生にもすごく大切なことになります。

まぁ、あまり重く考えずに、

本屋に寄る機会がありましたら、立ち読みでもしてみてください。

人生なんてふとした出来事で、一気に変わったりするものなのですからね。

本日の名言

「先進国の99%の人間は、本気になればできる。」
by 杉村太郎(ジャパンビジネスラボ創業者)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)