TABI RICH

TABI RICH

2016/9 世界一周航空券のビジネスクラスを使って出発(2017/9 アジア旅).  2016/3 ㊗増刷決定「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版.  連絡先 atlantice358[あっと]gmail.com

愛知の春季高校野球大会にドラフト候補を視察してきました!!中京大中京高校、大府高校

愛知の春季高校野球大会にドラフト候補を視察してきました!!中京大中京高校、大府高校

f:id:atlantice358:20160416164227j:plain


愛知県では、4月16日(土)から、

春季高校野球大会が始まりました。

こちらは、勝ち上がっていったとしても

甲子園に行けるわけではありませんが、公式戦になります。

愛知県の場合は、この大会でベスト8までに入ると

夏の甲子園予選大会のシード権が獲得できることになっております。

愛知県の高校野球は、高校数が180校を超えるので、

全国でもトップクラスの激戦区です。

その為、このシード権を獲得できるかできないかが、

甲子園への道に大きく影響を与えるのです。


本日は、小牧市民球場にて、

第2試合の中京大中京 対 刈谷工業

第3試合の誠信高校 対 大府高校の試合を観戦してきました。

目的は、ドラフト候補選手が、

一冬越して、どれだけ成長しているか見たかったためです。


f:id:atlantice358:20160416165456j:plain
f:id:atlantice358:20160416165509j:plain
f:id:atlantice358:20160416165513j:plain
f:id:atlantice358:20160416165611j:plain

注目選手① 佐藤勇基(中京大中京高校)


元プロ野球選手の佐藤秀樹さん(元中日投手)の長男として有名です。

2年生の時から夏の甲子園でショートとして出場。

オコエ選手(現楽天)にスーパーファインプレーをされた時に、

その打球を打った選手です(私の記憶が確かならば)。

守備が華麗であり、今年、私が見てきた中では、

愛知県でナンバー1に上手です。

打撃も、名門で主軸を打つだけの力があり、

さらにパワーがつけば、面白い存在になりそうです。

彼がショートにいることで、

他の内野陣も安心して守れている様にも思えます。

注目選手② 河田航平(中京大中京高校)


2年生の時にに夏の甲子園に1番打者として出場。

1回戦の岐阜城北戦では、本塁打が出ればサイクル安打という3安打で活躍しました。

本日の試合では4番を打ち、最後はコールドを決めるヒットを放ちました。

打席での雰囲気があり、守備も良いので、

ドラフト候補に上がってくるのではないかと思われます。

注目選手③ 浅野亨太(大府高校)


スリークウォーターから、

最速140km/h台前半の速球とスライダーを武器にする投手です。

本日の試合も、伸びのあるストーレートを多投していました。

腕がやや下がり気味のスリークウォーターですが、

これが良い意味で影響して

コントロールが安定しているのではないかと思われます。

もう少し変化球で簡単にストライクが取れるようになれば、

上の世界でも戦っていける存在になれると思われます。

まとめ


高校野球ファンにとっては、生で観戦するというのは、

本当に幸せなひひと時です☆☆

中京大中京高校は、

野球部は戦前から活躍している全国屈指の名門であり、

甲子園全国大会の通算勝利数(春55勝・夏78勝、計133勝)、

優勝回数(春4回・夏7回、計11回)はいずれも全国最多だそうです。

そんな名門高校だけあり、選手達は常に全力疾走を心掛けており、

きびきびした行動、丁寧な挨拶、グランド外の行動も素晴らしく、

マナーが本当に良いです。

こういう部分の指導をされているチームだからこそ、

いつの時代になっても中学生から絶大な人気のある学校なのでしょう。

今年の愛知県は、

夏の甲子園の大本命は春の甲子園に登場した東邦高校だと言われていますが、

中京大中京高校も、昨年の夏の甲子園に

レギュラーとして出場したメンバーが多数残っているため、

面白い存在になりそうです。

大府高校は、部員が80名ぐらいいる大部隊であり、

チアリーダーも参加して応援に活気がありました。

選手にとって、応援される力というものは間違いなくあるはずなので、

浅野投手の出来次第では、甲子園の可能性も見えてくると思われます。

本日の名言


「球団経営を学ぶためにアメリカに渡り、社長やGMに話を聞いて回りました。
 印象的だったのは、ダイヤモンドバックスのデリック・ホール社長です。
 彼は「自分が球団の一番のファンでなければいけない」といって、
 ファンと同じ席に座って観戦していました。服装もスーツではなく、
 グッズショップで売っているもの。ダイヤモンドバックスの社員も同じで、
 胸には「FAWTSY(「イエスという方法を見つける」を略した言葉)」
 と書いた缶バッジをつけて歩いている。
 それだけファンを重視しているということです。」
                    by 立花陽三(株式会社楽天野球団の社長)


↓いつも応援をありがとうございます。
↓人気の野球ブロガーが沢山います。

にほんブログ村 野球ブログへ


にほんブログ村

本を出版しました。3月25日(金)


野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉 (リンダパブリッシャーズの本)

木村 成 泰文堂 2016-03-23
売り上げランキング : 64497
by ヨメレバ



乗り越えられない壁なんてない。――松井秀喜(ヤンキースGM特別アドバイザー)
絶対に負けてはならない敵は自分自身だ。――上原浩治(ボストン・レッドソックス)

その他、イチロー、大谷翔平、藤浪晋太郎、ダルビッシュ有、前田健太、
田中将大、山田哲人、柳田悠岐、黒田博樹、坂本勇人、野村克也、落合博満など
野球選手や名監督の言葉(名言)が、365個、掲載してあります。
最近、活躍している選手を中心に150名を超える人物が登場します☆

1日1つの言葉を読んでいただいても構いませんし、
自分の好きな言葉を探しながら読んでいただけても嬉しく思います。
必ず、今の自分に必要な言葉が見つかるはずです。
また、読む時期によっては、違う言葉が心に響くはずです。
超一流の野球選手や名監督が語っている言葉なので、
その言葉から学べることが、沢山あるはずなのです。

野球をやっている方、そのご家族の方々、
野球ファン、ビジネスマン等に手に取ってもらえたら幸いに思います。
そして個人的には、小学生、中学生、高校生の皆さんにオススメしたいです。
小さい時から良い言葉にたくさん触れる事は、
素晴らしい人間になる近道です。