TABI RICH

2016/9 世界一周航空券のビジネスクラスを使って出発(2017/9~アジア旅).  2016/3 ㊗増刷決定「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版.  連絡先 atlantice358[あっと]gmail.com

【商売繁盛】兵庫県のご利益パワースポット2ヵ所。西宮神社と清荒神清澄寺

【商売繁盛】兵庫県のご利益パワースポット2ヵ所。西宮神社と清荒神清澄寺

f:id:atlantice358:20160331163141j:plain
※イメージ図です


神社の記事、3連続目です。

さすがに明日は、神社以外の記事を書きますよ(笑)。

今回は、商売繁盛の神様にお参りしてきました。

完全に個人的なお願いです☆☆

先日、春の甲子園大会に兵庫県まで行って来ましたので、

その近くにある西宮神社と清荒神清澄寺に参拝をさせていただきました。

西宮神社(兵庫県)

f:id:atlantice358:20160331163801j:plain
f:id:atlantice358:20160331163833j:plain
f:id:atlantice358:20160331163826j:plain
f:id:atlantice358:20160331163813j:plain


主祭神は、えびす大神(西宮大神・蛭児命)です。

福の神として崇敬されている、

えびす様をおまつりする神社の総本社です。

地元の方には、「西宮のえべっさん」と呼ばれているそうです。

私は、今回を含めて3回目になるのですが、

いつも陽気な気持ちにさせてもらえる

素敵な場所だと感じております。

今回は心の中で、

「金運アップ、ご利益」と邪念が渦巻いておりました(笑)。

兵庫県の西宮駅の近くにあり、

交通の便も良いのでお勧めですよ。

清荒神清澄寺(兵庫県)

f:id:atlantice358:20160331163543j:plain
f:id:atlantice358:20160331163544j:plain
f:id:atlantice358:20160331163549j:plain

以下、清荒神清澄寺HPからの引用です。
・人々の暮らしに欠かせない火は万物を浄化する神聖なものとして、
古来より尊ばれてきました。
・火を扱う、かまど(台所)は家庭・会社の中心で、かまど(台所)が賑わえば、
家庭・会社が繁栄するといわれています。
・荒神信仰は家内安全、商売繁昌、厄除開運などの現生利益をもたらします。


896年に宇多天皇の勅願寺として静観僧正により建てられたそうです。

本尊は大日如来。鎮守社として三宝荒神社があり、

竃の神の荒神などを祀る神仏習合から清荒神清澄寺という名称になったそうです。

こちらも、過去に数回、参拝をさせていただきました。

家内安全と商売繁昌をお願いしてきましたよ。

兵庫県の宝塚市にあり、宝塚歌劇場から近いです。

まとめ


愛知県から兵庫県に行くことは結構大変なのですが、

不思議な縁もあってか、

どちらにも数回も行っております。

兵庫県は、お洒落な街並みが多いですし、

摩耶山や六甲山などの夜景スポット、

有馬温泉などもあるので、

観光ついでのお参りでも良いかと思います。

近くを通りましたら、一度、参拝をしてみてくださいね☆

本日の名言


「私の育った町は特殊な土地柄で、宗像神社という有名な神社があった。
 私はその御神徳を受けたと考えている。
 私はいま神社の復興をやっているが、神というものをいまの人はバカにしている。
 私どもにはバカにできない事実がたくさんある。
 私の会社は災害を一度も被っていない。
 理屈はいろいろつくかもしれないが、
 社員は神の御加護と信じているのだからしょうがない。
 また信じないわけにはいかないだろう。」
                       by 出光佐三(出光興産創業者)


↓いつも応援をありがとうございます。
↓人気の世界一周準備ブロガーが沢山います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


にほんブログ村

本を出版しました。3月25日(金)


野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉 (リンダパブリッシャーズの本)


乗り越えられない壁なんてない。――松井秀喜(ヤンキースGM特別アドバイザー)
絶対に負けてはならない敵は自分自身だ。――上原浩治(ボストン・レッドソックス)

その他、イチロー、大谷翔平、藤浪晋太郎、ダルビッシュ有、前田健太、
田中将大、山田哲人、柳田悠岐、黒田博樹、坂本勇人など
多数のことばを紹介しています。