TABI RICH

TABI RICH

2016/9 世界一周航空券のビジネスクラスを使って出発(2017/9 アジア旅).  2016/3 ㊗増刷決定「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」を出版.  連絡先 atlantice358[あっと]gmail.com

旅に出る人はどのブログサイトで運営するべきかを考える

旅に出る人はどのブログサイトで運営するべきか考える

f:id:atlantice358:20160317213935j:plain


旅に出る方々の多くはSNSを利用すると思います。

その中でブログは、旅の記録を残すのに便利なツールになります。

しかし、どのブログサイトに登録をすればいいのか迷うと思います。

アメーバブログ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログ、

Blogger、JUGEMブログ、Seesaaブログなど、

ブログサイトは沢山あります。

皆、なんとなくで選んでいる人が多いか、

芸能人が多く利用しているアメーバブログを選ぶと思われます。

そんな中、私が何故、はてなブログを選んだかを紹介していきたいと思います。

はてなブログを選んだ理由


私がブログを始める時に、あるブログセミナーに参加をしました。

その時に進められたものが、WordPress(ワードプレス)でした。

ただこれはパソコンの知識があり、上級者向けでした。

そのセミナーで勧めていた無料ブログサイトは、

JUGEMブログ、Seesaaブログ、ライブドアブログでした。

確か理由は、無料ブログでも広告を貼り付けられるということと、

グーグルに検索されやすいという話だったと思います。

当初、私は、JUGEMブログでブログを始めようと思っていましたが、

お洒落なテンプレートが中々見つからず、やはりワードプレスにしようと思いました。

そこでワードプレスを検索していると

やたらとはてなブログの話題が出てくることに気づきました。

中には、ワードプレスから、はてなブログに引っ越したという方もいました。

どうやら、はてなブログは、IT専門の人に人気があることと、

初心者でも、情報が拡散しやすいという事がわかりました。

そして、選べるテンプレートの数こそ少ないですが、

お洒落なテンプレートが多い事もわかりました。

そこですぐに、はてなブログに決めました。

はてなブログのメリット


はてなブックマークというものがあり、
ブログが沢山の人々に拡散しやすいということ。

テンプレートがお洒落で、テンプレートのいじり方も、
沢山の方々がわかりやすくブログ内で説明してくれていること。

はてなスターというものがり、ブログ仲間もできやすく、
ブログを続ける励みになること。

読者になるボタンで、読者が増えていくこと。
これもブログを継続する励みになること。

SEOにも強い(検索されやすい)こと。

はてなブログのデメリット


画像や写真の容量が、
月に3GB(有料プログラムの場合)と他のブログサイトに比べて小さいこと。
※無料のはてなブログでは、月に300MBです。

ブログ村に登録すると自動でPING送信ができないこと。
※自分でブログ村にログインをして、代理送信をしないといけない。
※もしかしたら解決の方法があるかもしれませんが、
自分の知識不足で解決していません。

まとめ


私は、はてなブログで大変満足しております。

現在は、有料プランに入って、

独自のドメインhttp://www.tabirich.net/で運営しております。

画像をアップできる容量は少ないですが、そこまで画像は貼らないですし、

インスタグラムやタンブラーなどを利用すればいいと思います。

そして何よりはてなブログを利用して良かったことは、

はてなブログで毎日書き続けたことにより、

出版者の方に検索をされて、本を出版する流れになりました。

本を出したいと思ってから、1年で夢が叶ったのです。

今後も、はてなブログの良い点をたくさん紹介していけたらと思います。

本日の名言


「It's never too late to start.
 (始めるのに遅すぎることなんかない)」
                      


↓いつも応援をありがとうございます。
↓人気の世界一周準備ブロガーが沢山います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


にほんブログ村

本を出版します。3月25日(金)

www.amazon.co.jp